ワーナー&ヒューズ

tukue72007-02-15

今日はワーナーブラザーズとリズム&ヒューズに行った。
ワーナーブラザーズではスタジオのバックステージツアー
に参加した。広い敷地の中には外に作っているセットと
大きいスタジオの中に作っているセットの二つに
分かれていた。外にあるセットは現在ドラマに
使われている物もあった。ドラマの中の設定では別々の
場所にある家が、隣同士に建てられていたりした。
外で藁の固まりで迷路を作る作業をしている人たちがいたが、
この迷路がどのように使われるかは、作業をしている人たちも
知らないらしい。外にあるセットは、見ていても本物としか
思えないものがたくさんあった。しかし触ってみると鉄だと思っていたものが、
プラスチック?のような素材で出来ていてビックリした。
他にもオーシャンズ13のセットがあった、撮影自体は終わっているらしいが、
取り直しがあるかもしれないと言う理由で、残されているものもあった。
ドラマや映画で使っていた衣装を飾ってあるところにも行った。そこには、
ハリーポッターで使われていたものもあった、他にも喋る帽子があり
それを頭に乗せたらめっちゃ長いこと考えられその結果、ハリーと同じ
グリフィンドーリに選ばれました。
その後は、大道具や小道具を作っているところを回りました。
そこではアカデミー賞で使われるものを作られていました。その人たちが
使っている塗料は意外にも市販されている、一般的な塗料が一番使いやすいそうです。


そして、その後お昼ご飯を食べリズム&ヒューズに向かいました。
リズム&ヒューズは、社員にとって働きやすい会社を目指しているらしく、
社内では、犬を飼っていたり、自分の趣味に繋がるようなものを机に置いたり、
天井から吊っていたりした。
個々部屋の中は全体的に暗い感じでした。前回行った人が書いていたように、
レンダラーの装置があった場所は扇風機やエアコンがガンガン
効いていて結構寒かったです。
ここで働いている日本人の人は会ったときに、基本をしっかりすること、
自分の意見を持つこと、自分の目指していること以外も経験すること、
と言っていました。


今回は、普段なら会えないような人たちと、会ったり話したりすることが
出来たので、とても良かったです。