帰国

tukue72007-02-23

昨日日本に帰ってきました。
帰ってくるまで11時間長かった〜。さらにその後は、
新幹線に乗りホントに疲れました。でも、アメリカには
もう少し居てもよかったかもって思ってたりもします。
楽しかったしあっという間の研修でした。


今回のこの研修は不安なことばっかりでした。
初海外だし、行く人数は4人と少ないこと、そして
その4人のうち3人は、顔は知っていたけど話したことは
ほとんど(というか全く)無く、仲良くなることができるかどうか。
しかし、この不安は意外と早くなくなりました。4人での初顔合わせのとき
結構しゃべることができたので、大丈夫かもと思いました。そして
アメリカに来てからは、そんな不安はどこかに消えてしまいました。


今回の研修はたくさんの人にお世話になりました。
まずはじめに、ライトハウスのKさんやそこにインターンで来ていた
学生のCさん、いろいろなところに連れて行ってもらったり、
買い物にも付き合ってもらったりしたこと。この人たちが居なければ
今回のこの研修は成り立っていなかったと思います。
ホントにありがとうございました。


S先生には、ワークショップで使う4人それぞれのプレゼンデータを
パワポで作ってもらったり、何より一年間もの長い間CGについて教えて
もらったこと。
ホントにありがとうございました。


今回の研修で出会った、海外で活躍する日本人や、
リズム&ヒューズやGNOMONを案内してくれた人やそこの社員や学生の人。
ここでは、CGや映画を作る上で大事なことや、気持ちの大切さを
教えてもらったこと。
ホントにありがとうございました。


今回のこの研修では、いろいろなものが見ることができたし、
多くの人に会うことができ、たくさんの刺激を受けることができました。
この研修で得たことを、すぐに行動や結果に出すことは難しいかもしれない、
しかし、少しずつでも変えていけたら良いと思う。
最初にも書きましたが、ホントに楽しくあっという間の研修でした。
今は行くことができてよかったと思っています。


本当に本当にありがとうございました。